The DEBATE
討論型のブログです。トラックバックなどを使用して様々な議論をしませんか?

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. Comment(-)

イラクと日本

ご無沙汰していましたが、私の個人的な報告をまずしたいと思います。
先週末に家内が無事、出産を終え、元気な長女を授かりました。
仕事と赤ちゃんの世話、家事などに追われ、インターネットをする時間が全くないほど忙しかったです。
皆様の議論に対して私の方からレスがなかったこと、お詫び申し上げます。


さて今回は、イラク人のmamaさんのブログの中から2つ記事を紹介したいと思います。
私は以前述べましたように、イラクへの自衛隊派遣については、派遣前まで反対していましたが、現在では肯定的に考えられるようになってきました。
それは小泉政権の判断を支持するというよりも現場で頑張っている自衛官の努力を評価したいという気持ちからです。
ただ実際にどのような成果がこれまでにあったのか、あまり大きく報道されていないので情報不足による不満はあります。
今回のmamaさんの記事がイラク人の総意を代表しているとは思いませんが、私たちは彼女の意見を無視できないと私は思います。
今後も彼女のブログには注目してみたいと私は思っています。
それでは、以下の2つの記事を読んで頂きたいと思います。

Emotions....
The truth....
Interview between an Iraqi & American bloggers...
スポンサーサイト




  1. 2005/10/21(金) 03:38:54|
  2. 国際|
  3. Trackback:1|
  4. Comment:9

  

Comment

気になるブログ10件

せいさく0319と申します。
掲載されている日記を興味深く拝見させていただきました。事後の御連絡となりましたが、当方の記事にリンクをはらせていただき、日記を紹介させていただきました。リンクをはらせていただいた件について何か差しさわりがございましたら、その旨、御連絡ください。

また、よろしければ、今後ともそちらのサイトを拝見させていただくつもりですので、よろしくお願いいたします。

せいさく0319 
サイト名 気になるブログ10件
mail:noguchi0319@mail.goo.ne.jp 
http://plaza.rakuten.co.jp/kininaruburogu10/
  1. 2005/10/21(金) 08:14:09 |
  2. URL |
  3. せいさく0319 
  4. [ Edit]

とりあえず

リンク先読みました。
福山氏のコメントも。

日本及び日本人の態度として良いと思います。
もう少し積極的にイラクの現状に貢献できないかと思うともどかしいですが。

米国の思惑はどうあれ、日本は自身に恥ずかしくない態度と行動を取るように心がけて欲しいです。

まぁ、あれですな、我々としては、無秩序よりは恐怖による支配の方が良かったか?という残酷な命題は、何とか良い方向に解決すべきですね。
イスラム原理主義指導者とも相談しましょうか?
そりゃそうだと思うことも多いですしね。
アピールビデオはそれが狙いか?

ああ、13日に娘さんが生まれたそうで、おめでとうございます。
何か、米国籍を修得させるという記述があったようですが、その辺の立ち位置や意図も一度話してもらいたいです。

話が少し変わりますが、パキスタン北部地震の死者が5万人を越えました。
パキスタン軍は国連平和維持活動などで涙ぐましい健気な国際社会へ貢献が私の脳裏にはあります。
もちろんインドへの対抗上カードとして有効という計算もあるでしょうが、そういう事とは関係無しに国際社会は借りを返す時ですね。
北部は山岳地帯で寒さが応えます。
行った事がありますが、背後はK2等の高山ですからね。
250万人ほどが家を失ったそうなので現地に実状にあった緊急に効率的に暖を摂れるシステムを提言して、一日も早く日常生活が送れるようにできれば良いのですが、さぁ、失われたコミュニティーが同じように再生できるかというと難しいでしょうね。
  1. 2005/10/21(金) 17:08:17 |
  2. URL |
  3. トリル
  4. [ Edit]

おめでとう!

素晴らしい!
ご無事の出産!
奥様も赤ちゃんも、良くがんばったね。
えらいぞえらいぞ!
素晴らしいですよ。
この地球にようこそ!

いやーでかした、福山さん。

本当におめでとう。
  1. 2005/10/21(金) 20:15:57 |
  2. URL |
  3. 鮎川龍人
  4. [ Edit]

おめでとうございます。

いつもありがとうございます。
お子様の誕生、おめでとうございます☆
立ち会われるとお話聞いておりましたが、
いかがでしたでしょうか。
また、教えていただければと思います。
これからの成長がとっても楽しみですね。
うらやましいです。
  1. 2005/10/23(日) 13:16:08 |
  2. URL |
  3. ため吉★
  4. [ Edit]

おめでとうございます

ご長女のご誕生、おめでとうございます。僕には2歳10ヶ月の娘がいて、今年5月に長男が誕生しました(「親バカならぬバカ親」というカテゴリーに子供のことを書いています)が、この子らが生きる未来は、今より少しでも幸せで、平和があふれている世界であれと願ってやみません。弊ブログではその観点から発言をしております。お暇なときにでも、ご一読いただけると幸いです。
  1. 2005/10/24(月) 17:35:20 |
  2. URL |
  3. 仁@木偶の妄言
  4. [ Edit]

ありがとうございました

トリル様、鮎川様、ため吉様、仁様、祝福して頂き、ありがとうございました。
今回の出産では、事前に病院の出産講習会を家内と共に受講し、ビデオなどで出産シーンを何度も見ていたおかげで全く動揺することなくパートナーとして支えられたと自己評価しています。
家内の足を支え、呼吸を合わせ、彼女を励まし、彼女が私の手を握る力の強さを感じながら出産に立ち会いました。
ヘソの尾を切る際には、パパにはけして越えられないママと赤ちゃんの絆の深さがわかった気がしました。
家内と赤ちゃんが入院中の間、私も一緒に家内のリカバリールームに寝泊りしました。
色々な意味で出産に立ち会えて良かったと思います。
アメリカが出生地なので私の長女は自動的に二重国籍の権利を22歳まで有することになります。

話しがそれますが、私は日本の人口減少に歯止めをかける政策としては重国籍の承認と出生地でも日本国籍を得られる政策が有効と考えています。
これからの時代はますます国際結婚が増え、私の長女のようなケースも増えてくると思います。


さてイラクに話を戻します。
アメリカは対イラク戦争をするべきではなかったという私の考えは今も昔も変化ありませんが、過去は変えられないので少しでも早くイラクが復興できることを私は望んでいます。
イラクの治安の悪さと環境汚染が深刻だという話がありますが、実情があまり詳しく報道されていないのは残念です。
Mamaさんのブログには私の知らない普通のイラク人がどんなことを考えているか知ることができます。
私たちは恵まれている環境を当たり前のように享受していますが、考えなければいけないことは多々ありますね。


本当はもっと議論したいことが山ほどあるのですが、赤ちゃん中心の新しい生活リズムの限られた時間の中ではとても難しいことだと感じています。
しばらくこのブログの更新は休もうかなと思っている次第です。
  1. 2005/10/28(金) 07:57:28 |
  2. URL |
  3. 福山達也
  4. [ Edit]

赤ちゃん可愛いでしょうね。
もうお父さんはメロメロでしょうね。
女の子か。
こりゃ大変だわ。

議論自体はまた何時でもできるし、新しい家族ができたこと環境の変化で思うところも少し変わるでしょうから、暫し時間をおかれた方が良いでしょう。

奥さんを労ってください。
爺さん婆さんも可能な限り関わらせてあげてください。
周囲の皆が幸せになれます。

思えば私が最初にお付き合いした女性も帰国子女だったなー。
  1. 2005/10/29(土) 01:45:58 |
  2. URL |
  3. トリル
  4. [ Edit]

トリル様へ

トリル様、どうもありがとうございます。
確かにおっしゃる通りだと思います。
すっかり子煩悩な新米パパになってしまいました。
かなり寝不足ですが、毎日、賑やかに楽しくパパっています。(笑)
取り急ぎ、お礼まで。
  1. 2005/11/05(土) 08:03:19 |
  2. URL |
  3. 福山達也
  4. [ Edit]

あめでとうございます。

いつもありがとうございます☆
本当に、ステキな出来事で私も嬉しいです。
福山さんも、きちんと立ち会われたようで、奥様も頑張れたのではないかと思います。
ご家族との時間を大切にされてくださいね。
ブログは、マイペースが一番だと思います。
また、更新された時には、遊びにいきますので、よろしくお願いいたします。
  1. 2005/11/06(日) 19:41:14 |
  2. URL |
  3. ため吉★
  4. [ Edit]

Post a comment


Inform to Fukuyama only

Trackback

This URL is for trackback.
http://peace9.blog23.fc2.com/tb.php/14-018e76af

イラク侵攻は神のお告げ

ブッシュ大統領が、パレスチナ自治政府のアッバス首相(現議長)らと会談した際に、「アフガニスタンとイラクへの侵攻は神から命じられた」と答えたそうです。神のお告げでイラクに侵攻=ブッシュ大統領語る ブッシュ大統領は「私は神に与えられた使命によって行動している
  1. 2005/10/24(月) 17:30:37 |
  2. ◆木偶の妄言◆
 

  

